#91 \毎日の家事がスムーズになる間取りのポイント/
家事動線を考えた間取りで、毎日の家事をもっとスムーズにしませんか🤔?
キッチンから洗濯室、リビングまでを無駄なくつなぐ家事動線の間取りは、
忙しい日常の家事負担を軽減してくれます。
また、家事動線を良くすることにより、時間と労力の節約だけでなく
家族と過ごすゆとりの時間も増えるのもメリットです✨
今回は、家事動線が良くなる間取りについて解説!
家事が楽しくなる工夫を取り入れて、快適な住まいを目指しましょう!
はじめに 
家事動線が良くなる間取りポイント

家事動線が悪くなる間取りポイント

家事動線を良くするメリット

家事動線を良くするメリット

家事動線と家づくりを失敗しないために意識すること

家事動線を良くするメリット

まとめ

毎日の家事がスムーズになる間取りのポイントは、**「動線の短さ」と「同時進行のしやすさ」**が鍵です。主婦・主夫目線で、特に効果的なポイントを5つ紹介します👇
🏠 家事がスムーズになる間取りのポイント5選
① 家事動線を最短にする「水まわりの一体化」
-
キッチン・洗面室・ランドリールームを近くに配置。
-
料理・洗濯・掃除が同時にこなせる。
💡例:キッチン横に洗面脱衣室を配置→料理中に洗濯も可能。
② 室内干しスペースを動線上に設ける
-
「洗う→干す→たたむ→しまう」を最短ルートで完結。
-
ランドリールームやホールにホスクリーンを設置するのも◎
💡例:ランドリー横にファミリークローゼットを配置。
③ 回遊動線のある間取り
-
キッチン・リビング・廊下をぐるっと回れるようにすることで、家族の動きがスムーズ。
-
家事中のストレスが減り、渋滞も起きにくい。
💡例:キッチンの両側からリビングへアクセスできる。
④ 収納は「使う場所のすぐ近く」に
-
掃除道具は掃除する場所に、タオルは洗面横に。
-
物の出し入れがラクになり、家事時間の短縮につながる。
💡例:玄関収納に日用品ストック、キッチン横にパントリー。
⑤ 家族が自然と動ける「分担しやすい動線」
-
家族みんなが使いやすい配置にすると、家事が一人に偏らない。
💡例:リビングからもアクセスしやすい洗面室、玄関近くのコート掛けなど。
📧お問い合わせは,うきは市の工務店/やりみず建設🏠✨まで!